MVA05雑感

日本最強最大のミュージックビデオの祭典MVA05のベストビデオが決定したみたいですね。各賞の受賞者は以下の通り。

BEST VIDEO OF THE YEAR→GALAXY/RIP SLYME
BEST YOUR CHOICE→車輪の唄/BUMP OF CHICKEN
BEST NEW ARTIST VIDEO→Dialogue/Salyu
BEST MALE VIDEO→瞳をとじて/平井堅
BEST FEMALE VIDEO→WATCH OUT! feat.AFRA+TUCKER/AI
BEST GROUP VIDEO→群青日和/東京事変
BEST ROCK VIDEO→彩-SAI-(前編)〜廻る、巡る、その核へ/ACIDMAN
BEST POP VIDEO→ロコローション/ORANGE RANGE
BEST HIP HOP/R&B VIDEO→GALAXY/RIP SLYME
BEST RAGGAE VIDEO→SOLDIER/PUSHIM
BEST GROOVE VIDEO→Cafe de 鬼 (顔と科学)/電気グルーヴ
BEST INTERNATIONAL VIDEO→AMERICAN IDIOT/GREEN DAY
BEST ART DIRECTION VIDEO→愛と欲望の日々/サザンオールスターズ
BEST CONCEPT VIDEO→君の街まで/ASIAN KUNG-FU GENERATION
BEST COMPUTER GRAPHIC VIDEO→The Rising Suns/石野卓球
BEST ANIMATION VIDEO→Cafe de 鬼 (顔と科学)/電気グルーヴ
BEST SHOOTING VIDEO→Home Sweet Home/YUKI
BEST STORY VIDEO→3月9日/レミオロメン
BREAKTHROUGH VIDEO→ココロオドル/nobodyknows+
BEST DIRECTOR→辻川幸一郎
特別賞→GLAY


うーん…。納得できるような不満が残るような…。まあそれは毎年のことなんですけどね。今年特に納得できたのはBEST CONCEPT VIDEO受賞のアジカンですかね。巨大なザリガニが出てきたときの後藤さんの表情はほんと必見。

あと受賞を素直に喜べるのはBEST FEMALE VIDEO受賞のAIとBEST ROCK VIDEO受賞のACIDMANくらいかなあ。ACIDMANなんて映像作品にもかなり力を入れている数少ないバンドですからね。受賞しない方がおかしいと思います。あ、電気グルーヴさんがBEST GROOVE VIDEOを受賞したのも個人的には嬉しかったです。

逆に「なんでこいつらが?」って思ってしまうのは何はともあれRIP SLYMEですね。またかよ?って感じ。まあ凝ったクリップであることには間違いないんでしょうがないかもしれませんが。でもBEST HIP HOP/R&B VIDEOくらいNITROがとってもよかったんじゃないかなあ。2004年はNITROかなりはりきってましたし。クリップも悪くないと思いますよ。あとEGO-WRAPPIN'やスーパーカーにもなんか賞をあげてほしかったですね。スーパーカー解散しちゃったし…orz


まあそんなこんなで不満をつらつらと書いてしまったわけですが、何にせよ受賞者のみなさんおめでとうございます!今年もヤバい音楽とクリップで僕らリスナーの琴線に触れまくっちゃってください!!







にしてもどうしても気になってしまうのがGLAYの特別賞。なんだこのオマケ的な申し訳程度のアワードは…。



今日のBGM
FANTASMA/CORNELIUS

FANTASMA/CORNELIUS

もうやばいね。ほんと何年も前のアルバムなのに全然古さを感じません。今まで何回聴いたことか。POINTももちろん好きなんですが、小山田さんの初期衝動がパンパンに詰まったようなこのアルバムの方が僕は好きです。今日みたいな晴れた日にはミュージックマシーン♪って口ずさみたくなっちゃいますね。


人気blogランキング