+α

燃焼系アミノ式がリニューアルしてました。

僕は半年ほど前から毎朝のように愛飲してましたので、まだ新パッケージには慣れません。個人的には、リニューアル前の地味な感じのほうが親しみがもてたような気がします。なんかむりやり高校デビューした地味学生的雰囲気。

で、リニューアルの主なポイントはアミノ酸の配合が大幅に変わったことらしいです。それは特に気にならないのですが、一番残念だったのはカロリーが上がっていること。以前のアミノ式は500mlで50kcal前後でしたが、現行のものは約100kcal。んー残念。

そんな思いでしげしげとペットボトルを眺めていたのですが、そこですごく画期的なリニューアルポイントに気づきました。それは見たことないバーコードが採用されていること。可愛くありませんか?僕はこういうギミックほんと大好き。ちなみにアミノ式には8種類のバーコードがあるようです。

これはデザインバーコードというものらしいです。要はバーコードの読取り機能に必要な部分を保持したまま、それ以外の部分にデザインを加えたニュータイプのバーコード。暇があったらリンク先のサンプルを見てみてください。どれもよくできてるなーと感心してしまうような秀作です。

もちろんバーコードにちょこっとデザインを施したところで、なんらバーコードとしての純粋な機能性は向上していません。そして、多くの人は商品につけられたバーコードになんて目もくれないかもしれません。さらに、目にしてもそれをナンセンスなものとして受容してしまうかもしれません。存在する物事の全てに意味を付けたがるドラマツルギーはある意味では動かし難い真実ですしね。

でもこういう発想ってそう生まれるもんじゃない。「バーコードを可愛らしくかっこよくデザインしたら面白いんじゃないか」なんて、少なくとも僕みたいな凡人には思いつけません。機能性や存在意義や有用性や、そういうあらゆるロジカルな面を排除したところにある発想。僕はそういう遊び心的な「+α」的な発想がとても好きです。そういうのってなんか心が和みませんか?



今日のBGM
CALL ME/YOSHII LOVINSON

CALL ME/YOSHII LOVINSON

今更ながらここ最近で一番よかったCD。イエモン時代から吉井さん好きだったけどこのCALL MEは聖なる海とサンシャインに並ぶ名作だね。感動。何回聞いても泣く。アルバム早く聞きたいです。