彼女とグリコとタイムスリップ

彼女がつい先ほど韓国へと旅立っていきました…。んー寂しい。数年に及ぶ遠距離恋愛のおかげで会えないことには慣れつつあるんですが、何が寂しいって連絡が一切とれないからね。まあ、異国の地で彼女が生き生きと過ごしている姿を心の中で思い描きつつ、僕も寂しさに負けないように頑張っていこうと思います!うん、3日間

と読んでくださっている方々に確実に吐き気を催させるような文章で始まったわけですが、要は彼女が友達と韓国に旅行に行っちゃったわけです。楽しんできてほしいですな。お土産も楽しみ。

で、彼女は関空を利用するため、先週末から神戸に来て僕の部屋に泊まっていました。そのとき彼女がコンビニで面白いものを買っていたので、今日はそれについての話。ちなみに僕らは久々に会ったからといって、特別なデートなんてほとんどしません。外出するにしても、僕のアパートの近所をうろうろするくらいですし、増してや洒落たレストランで外食する機会なんて滅多にありませんので、必然的に僕らはよくコンビニを利用するわけです。うん、全然若々しくない。

閑話休題。で、そのとき彼女が買っていたのがタイムスリップグリコ。これは懐かしさを喚起させるようなフィギュアやCDをオマケとして付けたお馴染みのお菓子なんですが、今回のシリーズは懐かしの雑誌みたいです。しかしまあ、これがほんとよくできてる。

彼女の買ったものにはミニチュア版の平凡が入っていました。これには当時のアイドルのグラビア写真や、レトロ感漂う広告などがそのまま載っており、その精巧さにほんと感心。なにが一番驚いたかって、ミニチュアながら付録までちゃんと入ってたからね。彼女もそういうミニチュア的なものがかなり好きなので、キャッキャキャッキャ猿のように喜んでました。

そんな感じでミニチュア平凡の精巧さを二人して楽しんでいたんですが、それとは別に僕の興味を惹いたのが、グリコの名物キャラとも言える走っている男性のデザインの変遷。両手を挙げて、道頓堀で巨大な看板にもなっているあれですね。一粒で300mってやつ。その男性のデザインが時代ごとに変化していて、それらがミニチュア平凡にちょこちょこ紹介してありました。


こんな感じ


…えーと、なんていうか変わりすぎじゃないですか?もう現行版のヤツに昔の面影は何一つ残っていません。同じなのはポーズのみ。足は長く、胴は短くなり、異常に肉付きがよくなってきているというヤツの変化は、先人達が駆け抜けてきた高度経済成長期を髣髴とさせ、見る人をちょっとだけ切なくさせます。 
そして元祖リアル過ぎ。



今日のBGM
GET BORN/JET

GET BORN/JET

いやー、ARE YOU GONNA BE MY GIRL上がる上がる。誤解を恐れず個人的な印象を言わせてもらうと、洋楽版ミッシェルって感じ。なんか変な表現ですが、まあ正統派ってことですね。ARE YOU〜以外にもやばいの満載です。カラオケで歌いたくて必死で覚えたんですけどUGAには入ってなかった…orz