吉田が巨大な物を作ってますよコラボ企画

mikitsu2005-03-28

吉田が巨大な物を作ってますよの吉田さんに似顔絵を書いていただきました。よだれ出てるけどほんと似てます。素敵すぎます。吉田さんありがとうございました!PROFILEにも使わせていただきます!

まあ、このイラストの通り僕はよく音楽をぼけーっと聴いていたりします。子供の頃から現在に至るまで趣味を尋ねられると問答無用に「音楽鑑賞」と答えていました。いまや音楽を日常的に聞かない人なんて滅多にいないでしょうから、これを趣味と言えるかどうかは微妙なところなんですが無趣味と思われたくないので。うん、見栄です。

でも今日ばかりは、日頃から音楽を大量に聴いていたことが役に立ちました。

今日は久々に、僕の数少ない友人と買い物に出掛ける予定でした。仮にH君としておきましょう。僕とH君は音楽と服の趣味が非常によく合い、「こないだのコレクションの出来は…」とか「Prefuse-73の新譜聴いた?」とか、酒飲みながらそんな会話ばっかりしています。ちょっとばかり精神が病んでいますが、これがほんといいヤツなんです。そんなH君が昨晩珍しく自分から「明日買い物行かへん?」ってメールを送ってきたわけです。

僕もそろそろ春物買いたいなーと思ってたので、即OKしました。そして今日を迎え、雨にも負けずウキウキしながら集合場所である心斎橋駅に向かってたわけですよ。で、心斎橋に到着した瞬間、H君からメールが入りました。

「安定剤飲み過ぎて気持ち悪い、ごめん」

エ━━(゜Д゜;)━━━!!!!!

そんな殺生なH君…。もう心斎橋まで来ちゃったよ…。飲みすぎ注意ってあれだけ言ってたじゃないか…。もうかなり落胆。僕まで鬱になりそうでした。でもせっかく心斎橋まで足を伸ばしたんだから何かして帰ろうと思って、堀江やアメ村あたりをブラブラしてたんですが、そこであることを思い出しました。

「そう言えば、一人でカラオケ行ってみたかったんだよなあ…」

そうなんです。僕ってばカラオケ大好き野郎なんで、いつか一人で2時間くらい歌いまくってみたい!って常々考えてたんですね。Numeriのpatoさんに憧れてっていう気持ちも否めませんが…。でも顔覚えられるのが嫌なので、地元じゃ絶対できません。そこで、せっかくのこの機会を利用して行ってきましたよ、ジャンボカラオケ広場。通称ジャンカラ

「いらっしゃいませー」
「あのー、一人なんですけどいけますかねえ…」
「あ、大丈夫ですよー」

って感じで坦々と受付を完了。最初はかなり恥ずかしかったんですけど、受付さえ終えちゃえばもうこっちのもんですよ。フリードリンク片手に、日々蓄えたレパートリーを次々と歌い上げていきました。日頃の音楽鑑賞に感謝!なんせ1人なんでノンストップ僕!僕オンパレード!僕オンザステージ!ひゃほーーーい!そして2時間後、非常に満足しt




うん、空しい




いや、最初の1時間くらいは楽しめたんですけど、それ以降は喉痛いし気分は滅入ってくるしドリンク運んでくる店員には変な目で見られるしで、着々と切なさが積もってまいりました。精神的に追い詰められます。精算の際には店員と目を合わせられなかったからね。むしろ、なんかほんとすんません!って店員に謝っちゃいたい気持ちでした。もちろん精算を済ませるや否や、脱兎の如くトレンチコートの裾を翻してジャンカラを後にしました。


カラオケって誰か聴いてくれる人がいないと、精神的な凶器になりうるんですね。初めて知りました。安定剤のせいでグロッキーなH君、ほんと恨むぜ…。



今日のBGM
WHITE ROOM/YOSHII LOVINSON

WHITE ROOM/YOSHII LOVINSON

やっと聴きました!吉井さんのニューアルバム!楽曲どうこうより、吉井さんの歌う声が感動的でした。CALL MEを聴いた時にも感じたことなんですが、余計な力を抜き、敢えて装飾することを極力避けて歌い上げたような吉井節には非常に説得力があります。また、エマさんがギターで参加しているせいか、前作よりもイエモンっぽさを濃く感じました。まあ、なんにせよ名盤であることに間違いありません。特に「RAINBOW」の歌詞に泣けました。


人気blogランキング